« すげー成長量だな | トップページ | 日本産蝶類幼虫食草一覧 »

2005/2006母島陸上ザトウクジラ観測終了

 僕の観察では、5月1日がザトウクジラの終見となったようです。前シーズンより約2日早かった という言い方をすると「なんだ例年並みか」という感じにも受け取れる。今シーズン全般的には、観測行動数こそ多かったような気がするが 積算頭数が少なかったような気がする今日この頃という感触。

 シーズンピーク中でも観測時には、それなりに余裕があったしなぁ。

 そしてなにより 観測時間帯を夕方から早朝へシフトしたことによって 観光客からの質問攻めに遭わなかったことが一番良かったと思う おかげで観測に集中できたし。それに案内等々は、ガイドがやればいいと思うし。

 来シーズンは、相変わらず村道静沢線から行う予定でいますが 測量機は使わず「目視」のみ しかもシーズン初めと終わりだけという内容。その他 長浜、猪熊谷、東港、他観測点では、終日観測を行いたいと計画している。

 さーてザトウクジラも終わったし 来月からは、ハシナガイルカのシーズンですね。

|

« すげー成長量だな | トップページ | 日本産蝶類幼虫食草一覧 »

水域班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/10082576

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/2006母島陸上ザトウクジラ観測終了:

« すげー成長量だな | トップページ | 日本産蝶類幼虫食草一覧 »